子供の歯とケア方法🪥
子供の歯は大人の歯とは違って、特に気をつけてケアしてあげる必要があります。健康な歯を育てるために、年齢に応じたお手入れがとっても大事です。今回は、子供の歯がどうやって成長するのか、そしてどんなケアをすればいいのかについてお話しします
1. 赤ちゃんの歯が生え始める時期(乳歯)👶
赤ちゃんの歯は、生後6ヶ月くらいから少しずつ生え始めます。この時期、歯が生える前に歯茎がムズムズして、赤ちゃんが機嫌が悪くなることも。そんな時は、冷たいガーゼや歯固めでかゆみを和らげてあげましょう。最初の歯が生えたら、ガーゼや柔らかい歯ブラシで優しく拭いてあげてください。1歳未満の前歯だけの時期で汚れがべったりと付くことはほとんどありません。キレイにする!というよりも、お口に触る練習・スキンシップとして考えて焦らず始めていきましょう。
2. 乳歯のケア方法🪥
乳歯は一時的なものだけど、永久歯がちゃんと生えるための大事な土台。だからこそ、乳歯もしっかりケアしてあげましょう!
- 歯磨き:柔らかい毛の子供用歯ブラシを使って、1日2回磨いてあげましょう。特に寝る前の歯磨きは重要です!
- フッ素ケア:虫歯予防には、フッ素入りの歯磨き粉や、歯科での定期的なフッ素塗布がおすすめです。
3. 幼児期の歯のケア🧒
3歳〜6歳くらいになると、子供も自分で歯磨きし始めます。でも、まだ磨き残しが多いことが多いので、親が最後に仕上げ磨きをしてあげることが大切です。この時期、歯磨きを楽しくするために、好きなキャラクターの歯ブラシや歯磨きタイマーを使うと、子供もやる気になりますよ!
4. 永久歯の準備🦷
6歳くらいから乳歯が抜けて、永久歯が生え始めます。乳歯と永久歯が混ざる時期は、歯並びにも気をつけて。もし気になることがあれば、早めに歯科医と相談してみましょう。矯正が必要な場合も、この時期にしっかり見極めることが大事です。
5. 歯医者さんでの定期検診🩺
成長とともに歯の状態も変わっていくので、定期的に歯医者さんで検診を受けるのがベスト!虫歯だけじゃなく、歯並びや噛み合わせのチェックもしてもらえるので安心です。
6. おやつと食事で気をつけたいこと🍎
砂糖の多いお菓子やジュースは、虫歯になりやすいのでほどほどに。おやつを食べた後は、お水を飲んで口の中をキレイにする習慣をつけるといいですよ。また、カルシウムやビタミンDを多く含む食べ物は、強い歯を育てるのに欠かせません!
子供の歯は成長に伴ってどんどん変わっていきます。日頃からしっかりケアして、健康な歯を守ってあげましょう!何か不安なことがあったり、相談したいことがあれば、いつでも当院にお越しくださいね😊
質問やお悩みは安佐祇園デンタルクリニックまでお気軽にどうぞ!また、Instagramでは医院の様子を投稿しています。ぜひご覧ください📸👇